ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

オフシーズンのスイング改造開始!

   

さて、恒例の山鼻ゴルフセンター。

お久しぶりですね、とスタッフの方と挨拶をして練習開始。

昨日まで筋トレで背筋の筋肉痛が痛かったのだが、今日は大分痛みが引いているので何とかスイングができる状態www
スマホ三脚に、M-Tracerに、ヘッドスピード測定器と、スイング解析グッズはバッチリ!

予習していた三觜TVの動画を参考にしつつ、オフシーズンの取り組みを試してみる。

お、オフシーズン突入直後のわりには、なかなかいい線いっていそうなスイング。
トップの左手首もまっすぐめでクロスも解消されているなぁ。

鏡を利用してちょっと斜めだが正面でもチェック。

三觜さんの言う、L→Iスイングは出来ている感じかな。
ただ、インパクト時のハンドファーストはまだ弱め。
タメも大分良くなっているが、もう少しだけタメられるとベストに近いかも。

M-Tracerでのスイング軌道では、ちゃんとダウン時に後ろ側には倒れている。

まぁ、どの程度まで倒れているとベストなのかはイマイチ分かっていない感じなのだが、とりあえずはOKなのでは、という印象。

5Iでインパクトマーカーを付けて5球ほど打ってみた。

当たりは安定していて良い感じ。

少しトゥ側にソールしているようだ。

全般的になかなか調子が良い感じではあるのだが、ただ、練習開始の最初の方はうまく脱力出来て右手首が出前持ちのようにちゃんと角度が付いていて良いのだが、時間が経つとともについつい調子に乗って右手が強くなるようで、クラブの後ろ倒しが弱くなってしまう様子。

ちゃんと毎回脱力を意識して、右手首の力をスルーさせて、左手主導でスイングしないとなぁ。

まぁ、まだオフシーズンの練習は始まったばかりなので、これからスイングを固めていこう。

 - ゴルフ練習日記