ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

こっそりほぼ毎日でパッティングを練習中

      2019/09/12

ここ最近のラウンドでは、パットの成績がなかなか良い感じになってきており、平均パット数の累計もいつの間にか「1.86」と1.9を下回っていた。

実はこれはちょっとした理由があって、最近はこっそりとパッティング練習を真面目にしている成果かもしれない。

まず大きなポイントはボールの位置。
定番中の定番だが、左目の下にボールが来るようにしてパッティング。

これまでは、ボールが遠くにある状態でパットしている時が多かったので、ミラー付きのパット練習アイテムを入手して、時々、目線の下にボールが来ているかをチェック。

そして、これまでパットは目標もあまり定めていなく練習していたのだが、ちゃんと目標に合わせてパット練習をするようにした。

仮想カップは何でも良いのだが、見た目ちょっとカッコいいロマロのカップを入手して練習。

ボールが自動的にカップの外に転がるというのが便利そうだったのだが、意外とボールがカップ外に転がらなかったりするので、なんだかなーと思いつつも、やはり目標に合わせてボールの強さを加減して狙うのは集中力も高まるのでより実践的な練習になって良いね。

毎日と言ってもそんなに球数は多くなく、少なければ5球ほど、多くても20〜30球程度の練習だけどね。ただ、毎日練習することで、パッティングの感覚を維持できるのが、成果につながっているような気もする。

実際に面倒な時もあるけども、なんとか継続していきたい…!

 - ゴルフ練習日記