ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

残暑の中での練習

   

うーむ、9月になったのにいきなり30度超えの暑さ…。

まずは最近に多用しているタイトリスト917Fのスプーンもあれこれ打ってみる。

うん、かなり方向性が安定していて良い感じ。
特に先日のラウンドの最終南9Hでは2オンこそならなかったものの、カート道を少し利用してグリーンの右横までボールを運べたのが嬉しい成果。
まぁ、バーディにはならなかったけども…www

917Fの鈍めの打感や打音も、芯を捉えてショットできるようになると、感触も良くて、少し好きになってきているwww
現金なものだねwww

あとは、最近ちょいと手グセが悪くなっていてるようで、スイング中の手打ちが強めの時があるような気がして手打ち防止のドリルをお試し。

ドライバーの時には上半身の回転で左腕を引っ張ってくるようなイメージで、腕の動きが先行しないようにスイングしている。
ただ、アイアンショットではそこまでの動きではなく、まだ腕を振っているスイングになっているので、ハンドレイト気味になっているのではないかと。
だから、弾道がめっちゃ高めになっていると思うんだよね。

まぁ、クラブによってスイングイメージが変わるのもあまり良くはないだろう、ということで、アイアンもドライバーショットのようなイメージで打った方が良いのではとあれこれ模索中。

んで、早速アイアンショットで手打ち防止のドリルなどを試した結果は感じに。

ちなみに練習時の毎ショットで最近に見直したルーティンのも取り入れて癖づけするようにした。

で、手打ち防止ドリルの成果としては、うん、個人的には思ってた以上に良い印象。
これは、オフのメイン課題にして良さそうな気も。
もうちょっとあれこれと試行錯誤していきたい!

 - ゴルフ練習日記