引っ掛けの原因が明確化された!

2022/3/29

僕の持ち玉はどちらかといえばフック系になるのだが、時折困るのはチーピンなどの引っ掛け。
自分なりに原因や対処法を何となく持っていたりはするものの、なんか、確証がないというか、別な原因もあるのではという疑心暗鬼な気持ちもあったりして、正しくは理解できない気もしていた。

そんな時に、ちゃごるTVで引っ掛けの原因についての動画が公開されて、まさに目からウロコ的な内容。

自分用の表現にすると原因はこの3つ。

  • 腕に力が入り過ぎている
  • 右側屈ができていない
  • トップ位置が前にある

確かにねー、確かにねー。
思い当たるふしがアリすぎる(笑)

特に、1番目の腕に力が入り過ぎているはまさに。
練習場でも引っ掛けたなと思って、脱力を意識するとまっすぐ飛ぶようになることは多い。
でも、意外と腕に力を入れているのに気づかない時もあったりするのが面倒なところ。
腕の力が原因という確証が持てるなら次回からは対処できそうな気がする。

2番目は身体の動かし方の理論としては理解できる。
が、スイング中にここがダメだったなーというのは気づきにくいかもなー。

3番目のトップ位置が前に出ててしまうのも練習中によくあるかな。
トップ時の捻転が浅かったりした時など。

こうやって原因が明らかになって確証が持てるようになると、引っ掛けた後にこの3点を気をつけなきゃと思えるのが良いね。
これは良い情報を知ってしまった(笑)