クラブを綱引きのように引っ張るイメージを継続中

週末はいつものように練習場。

クラブを綱引きのように引っ張るイメージがよい感じで書いた記事の通り、このスイングイメージを継続中。

このスイングイメージ、いろいろスイングを考えた末に行き着いているものだけあって、今のところかなり良い感じ。

ただ、慣れは怖いもので、クラブを綱引きのように引っ張っているつもりでも、それはダウンの最初だけでインパクト時には腕で振ってしまっていることもあったりして要注意。
身体で引っ張るのが重要なので、腕だけで引っ張らないようにする。

あと、個人的にどうしてもインパクトでスイングが終了、という意識があるのか、インパクトで身体の回転が止まるというか減速してしまうような癖があるような気がする。
なので、最後のフォローまで身体でクラブ引っ張り続けるイメージをちゃんと持つのが大事。

ふと思いついて、スリークォーターとフルスイングを交互に打つ練習をしてみる。
スリークォーターは少ない振り幅でも身体の回転を最大限に動かす意識で練習。
動画を撮影しつつ、ちゃんとインパクトのときに左尻が見えているかどうかをチェックして練習。
フルショットの時にはフォローの時までクラブを引っ張り続けて振り抜くように意識して練習。

うん、この練習はなかなか良さそうかも。
特にスリークォーターで身体の回転を最大限に動かす意識をする練習は効果があるような気がする。

結局今年もシーズン中にスイング改造バリバリ実施中だね(笑)
スイングが癖付くよう練習あるのみ!