個人的に強烈に影響を受けた神回のYouTubeゴルフコンテンツ

最近はYouTubeゴルフコンテンツでスイングのさまざまな情報やコツ、練習方法などの情報を得られるので、非常にありがたい時代になっているよね!
ホント、有益な情報を無料で知れるのは非常にありがたい!

僕の現在のスイングの根本となっている、個人的な神回のYouTubeゴルフコンテンツを紹介したいと思う。
全部で4本!

まずは、ちゃごるTVの下半身の動きについての内容。

いやー、これは衝撃的だった。
左足&左尻を後ろに引く、というのは簡単でかつ効果的。
これが身体をその場でくるりと回すためのきっかけとなって、左右の動きのブレ幅が大きく軽減できた。
さらに腰先行の動きにもつながってくるので、下半身リードの動くができるようになった。

そして、同じく下半身の動きに関連して補足的に参考になったのが、Tera-You-Golfの下半身の動きについての内容。

こちらは逆に、右足を飛球線方向に押し込むという解説。
左を意識するか、右を意識するか、両方意識するか。
こういう対比的な内容を知れるのも非常に参考になるので良いね。

続いて、ゴルセオTVの腕の動きについての内容。

こちらは以前にも『「腕を置いてくる」スイングがバージョンアップ!』という記事で説明しているのだが、この動画を見て、個人的にこだわっていた「腕を置いてくる」という意識の動きが一気に完成形に持っていけたという、めちゃめちゃ参考になり、そして、めちゃめちゃ成果を感じられた動画。
この動きを取り入れただけで、ショットの精度がグググッと向上でき、インパクトで芯に当たる確率もめちゃ向上できたという、自分史上、過去最高の内容となっている…!
いやー、ほんと、この動きは素晴らしい。今後も継続していて無意識でもこのように動けるくらいスイングを固めていきたい…!

最後に、ちゃごるTVの肩の回転を早くするという内容。

こちらはスイングというよりも、アプローチショットでめちゃめちゃ改善できた内容となった。
アプローチの場合、つい柔らかく打とうと思って、逆に緩んでしまいダフったりすることがあると思うのだが、肩の回転を早くするという意識を持ってからは、アプローチショットの失敗する確率が大幅に減少。
かなり安定してクリーンに打てるようになってきている。
ただ、肩を早く回す分、距離が出てしまうので、距離感の感覚を掴む必要もあるので、少し練習や経験が必要になってくるかな。
それでも、アプローチでダフりが減るのはホント嬉しいよね。

これら4本のYouTubeゴルフコンテンツ、個人的にはめちゃめちゃ感動的な内容なのだが、他の人の場合ではあまり役に立たないというのもあるかもしれないけども、もし何かの参考になれば幸い。