西村優菜からコースマネジメントを学ぶ

ゴルフネットワークで「勝者の条件 西村優菜のマネジメント論」を見た。

他の番組でもそうだけど、ショットする前のキャディとの確認って内容が濃いよね。

西村優菜のキャディは小谷健太。
キム・ハヌルの専属キャディを努めた経歴を持っている。

二人がショット前に確認していたのはざっと挙げてこんな感じ。

  • ライ
  • 傾斜
  • 打ち上げ打ち下ろし
  • 狙い場所までの距離
  • 狙い場所の傾斜
  • グリーンの形状
  • エッジまでの距離
  • ピンまでの距離

などなど。
これらをきちんと確認して狙いを定め、迷いない状態で集中してショットする。

というのが必要なんだろうなー。
にしても、ひえー、考えることたくさんすぎる!

西村優菜もコメントしていたが、マネジメントを誤るとショック度合いが大きいみたいなことを言っていた。
それだけ重要なんだね。

あまり考えすぎてプレーが遅くなるのは本末転倒だけど、時間内でできるだけ考えてからショットしていきたい…!