ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ヘッドスピード測定器を購入してみた

      2016/12/11

現在スイング改造中ということもあり、コックのタメや下半身主導でやはりヘッドスピードに影響が出てくるはずなので、その差異を確認できるといいなと思って、ヘッドスピート測定器を購入してみた。

PCでも平均値のデータ管理ができるので、数値好きとしてはなかなかテンションが上がるアイテムでもあるwww

とりあえず、ドライバーと5Iの練習結果の各平均数値はこんな感じ。

  • 1W
    ヘッドスピード:47.6m/s、ミート率:1.35、推定飛距離:233Y
  • 5I
    ヘッドスピード:42.3m/s、ミート率:1.26、推定飛距離:172Y

初めて使用したので、まだ数値の感覚が掴めていないが、推定飛距離はなかなか合っていそうな雰囲気。
あとはネットで調べてみると、ユピテルGST-5Wはヘッドスピードが甘めとか言われているようなので、実際はもう少し低いのかもね。
ミート率は良い成績なのかはまだイマイチ分からず…。

まぁ、ヘッドスピードはできるだけブレがないように、ミート率はできるだけ多くなるように、というのを目安に練習の指標のひとつとして取り組んでいってみよう。

 - ゴルフ用品