ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

スイング改造中 初打ちは体重移動を意識

   

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まり、そして、あともう少しで北海道も2017年のゴルフも始まりです。
またみなさんとご一緒にラウンドできれば嬉しく思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

略して、あけおめ、ごるよろ。

ということで、さっそく初打ちに。

プロのスイングをあれこれ調べてみる途中で、体重移動についての興味深い記事を見つけた。

確かに、ここ最近は体重移動をあまりしていないかも…。
早速、体重移動を意識してスイング練習してみる。

見た目はあまり変わらず。
ただ足の踏み込む力は以前よりも意識している。

右から左に体重移動する際にはスウェーしないように気を付け、左右ではなく回転力に変換するイメージで。

まぁ、文字では簡単に説明しているが、ここ、意外と難しいかも。
さすがにチェックポイントも多いので実際に回転できているかは怪しいところ。動画でもあまり変化無いものね…。

ここの足の動かし方などがうまく出来るようになると、下半身から腰の動きが上半身よりも先行させることができる、捻転差のパワーの起爆剤のような役割を持たせられるのだろうか…?
うーん、もうちょっとあれこれ練習が必要かな。

ただ、ヘッドスピードには多少影響もあり、MAXでこんな感じ。

まぁ、これはかなり上手くいった方なので、平均すると0.5m/sくらいアップする印象だ。

うーん、スイング改造はなかなか奥が深いなぁ。
まだまだ身体に覚えさせることが多すぎwww
頑張ろう。

 - ゴルフ練習日記