ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

レッスンの復習とヒゲナシさんご対面

   

先日の今村プロのレッスンの復習をするために練習場へ。

そして、偶然にも練習場へ向う移動途中でヒゲナシさんよりLINEで一緒に練習どうですかのお誘い。タイミングがバッチリだったので、そのまま山鼻でお会いすることにwww

無事にヒゲナシさんと対面でき、あれこれとゴルフ雑談やお互いの自己紹介。
その後、ヒゲナシさんのクラブセットを見せてもらうと、タイトリストのクラブがズラリ。
716のCBを使用しているとのことで少し試打させていただくwww

うん、打感はAP2と同系統ではあるが、やはり芯を食うとCBの方が感触が良い感じ。
AP2よりも重厚感のある打感。
CBもいいなぁーwww

あとは、PINGのG30で3Uをお持ちだったので、こちらも打たせていただく。

シャフトは純正カーボンだが、かなりしっかりしていて振り抜きや方向性が良さそうな感じ。4Uを持っているけども、セカンドでもう少し距離を出したい時があるので、3Uがあると地面からも打てるので良いよなぁ。

あとは、ウェッジも軽く打たせてもらう。

こちらも良い感じ。
アプローチの時にフェースに乗る感じが伝わるのでスピン性能も良さそうな印象。

いやー、いいクラブを打たせてもらいました、ありがとうございます!

で、もう1つのメインのスイング復習。

今村プロに教わったテイクバックと象さんからもらったクラブの後ろ倒しのアドバイスで、何となくの感覚を掴めてきていたので、それで実際にボールを打ってスイング解析をしてみる。

うん、スイング軌道はうまくアウト→インを継続して維持できるようになった。

こんな具合にゆるいカーブを描いてイン側になることもしばしば。

今回は打席の都合上、後方にスマホを置く場所が無かったので広角レンズを使用して撮影。

以前は切り返しの時に手首や腕を大きく頑張って動かしていた感じだったが、レッスン後からは、無理なく自然な流れで手首や腕を動かせれるようになったので、安定性やスイングベースが固まってきた印象。

よしよし、いろいろな課題がクリアになってきているので良い流れだ。
あとは、自然に無意識に動かせるよう反復練習をしていくと良い感じかな。

ヒゲナシさん、お疲れ様でした&そしていろいろとありがとうございます!
またご一緒しましょう!

 - ゴルフ練習日記