ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

1番アイアンを再調整&5番アイアンをR9アイアンへ変更

      2018/04/17

まずは1番アイアンの話。

シャフトの長さを39.75で調整していたつもりだったのだが、他のクラブと比べてみると40インチくらいありそうな雰囲気だった…汗
どうりでバランスが予想よりも出ているはずだと納得。

やはりシャフトが長いと扱いにくいので、少しシャフトカットしてみることに。
思い切って、39.5に。

バランスを出すためにヘッドに鉛を貼る必要があるが、うん、やはり以前よりも短く持てるのは好感度アップ。
これで1番アイアンがどこまで活躍できるか試していきたい!

ちなみに、MP-H5の1番アイアンのヘッドには「Hitogami」という刻印がある。
調べてみると「人神」という意味らしい。
ミズノのランニングシューズでも「Hitogami」というブランドがあるのだが、何故ヘッドにこの刻印があるのかはよく分からず…www

続いて5番アイアンの話。

タイトリストAP2で易しめのモデルなのだが、やはり5番付近って微妙な難易度になるね。
オフシーズンにマッスルバックの5番でかなり練習したけども、やはり実戦ラウンドでの使用となるとちょい難しく感じる。

なので、去年のように5番アイアンのみR9アイアンに替えてみることに。

こちらは中空構造になっており、顔も少し大きめなので安心感がある。

実際に、R9とAP2を打ち比べてみると、R9の方が安定した飛距離が出てミスも少なめ。
これで5番アイアンがより安定できると楽になるね。

最近は中空構造のアイアンに対してとても良い印象を持っている。
タイトリストのT-MBとか欲しくなってしまうねーwww

 - ゴルフクラブ