ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

北広島GCで第15回「N.G.B.ゴルフコンペ」開催!

      2018/05/29

第15回目となるN.G.B.ゴルフコンペが札幌北広島ゴルフ倶楽部にて開催!

N.G.B. (North Golf Blogers)

N.G.B.についてはこちらから

今回の参加者は17名。

1組目は、しげさん、きょうちゃんさん、ヒトさん、JKさん
2組目は、デグトモさん、roboさん、まおぷーさん、僕ことヒカル
3組目は、さん、やなぎさん、ヒゲナシさん
4組目は、ひろさん、アーボさん、きょうすけさん
5組目は、いおた。さん、石さん、Tutboさん

天候は曇のち晴れ。
朝はかなり冷え込んだ感じで肌寒かったけども、時間ととも雲が少なくなって最終的には快晴。

暑いくらいの良い天気になった!

ちょっと早めに着いて練習でショットの確認。

うーん、練習ではまずまずの雰囲気。
ちょっとプチスイング改造中なので、本番は少々心配www

アプローチ練習も普段より少し多めにwww

その後、コンペの開会式を行い、ヒトさんとひろさんで始球式。

今回は煙の出ないシュルシュル言う始球式ボールwww

結果はこちら(東IN→東PUT)。

※コースレート[スロープレート]:RT 68.8[124]

うーむ、まずまずかな。
初めてのコースということで、狙い場所や使用クラブの選択が微妙な場面が少々あったかな。
OBのコースマネジメントしきれなかったので出てしまった感じwww

あとはパットだね…。
北広島のグリーンも良い感じに仕上がってきているのか、かなり速め。
オーバーが多く返しで沈められない場面が多発。
今季はすべてのラウンドで平均2パット以内の36以内で来ていたのだが、今季初めて36超えの38に…!
うーん、惜しいなぁ・・。

でも東コースはメリハリ感があって面白いね。
またプレーしてみたい。

ボールは勝負球ということで、ブリジストンのJGRを使用。
前回のラウンドで試してみたところ、飛距離も魅力ではあるのだが、やはり直進性の高さが最も有効と感じたのと、アプローチも扱いやすいボールというのがとても良かったのが理由。

実際に使用してみたけども、やはりアプローチで扱いやすいので、良い感じ。
直進性も高いと感じるので、しばらくは勝負球という感じで使ってみたいwww

ラウンド後は食事をしながら表彰式。

今日は暑いくらいだったので、冷やし味噌ラーメンを注文。

うん、なかなか美味いよ。

そして、コンペの結果はこちら。

・グロス90、ネット81で10位!
・ニアピン賞(6H) 5mくらい
・ドラコン賞(7H) 274Y

ちょっとスコアは微妙であったが今回もドラコン賞を取れて嬉しい。
さらには思いがけずニアピン賞も取れたのでさらに嬉しい。

あとは、いおた。さん提供のスネルボール3種セットをゲット。

ちなみに17Hもドラコンホールだったのだが、短いPar4のホールだったので、フェアウェイを突き抜けてグリーン手前のラフまで飛んだ…!
もちろん、フェアウェイではないので、ドラコンの権利は消失、残念www

幹事のきょうちゃんさん、ヒトさん、諸々のご手配等、本当にありがとうございました!
おかげさまでとても楽しい一日を過すことができました。
また、同組のデグトモさん、roboさん、まおぷーさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

2018.05.29 追記

いおた。さんが撮影してくれていたスタートホールのショット動画。

このショットはややスライスして右側の斜面に着弾。
なんかスタンスがそもそも右側を向いていて、トゥ側に当たっているのが原因だろうか。
スイングで気になる点は、フォローの時に左肘を引いているのが良くないね…汗
最近意識している左手首の形はまぁまぁ及第点という感じだろうか。
斜面ではあるが、飛距離は245Yと悪くはない。
ちなみにセカンドショットは、池越えとなるので少し大きめの5番アイアンを選択、斜面なので短く持ってショットし、グリーン右奥に。

 - N.G.B., ラウンド(2018)