ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで内容満足結果微妙ラウンド

   

今回は、ヒゲナシさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルで石狩平原カントリークラブでのラウンド。

本当はとしさんも参加予定だったのだが急遽キャンセルに…!
うーん、残念だけどもやむなし!

天候は晴れ予報ではあるのだが、実際には曇り。
そして、2回ほど通り雨がパラパラとwww
風はそこそこの強風…!

でも気温が高めで肌寒い程度なので、ラウンドは快適。

今回のピンポジは「B」。

結果はこちら(中→南)。

87(32)

※コースレート[スロープレート]:RT 69.4[125]

おお、南3Hと4Hで大噴火が…!
それ以外はパーとボギーで良い感じ。

OBはどちらもトラブルショット対応でのミス…。
OB+別のトラブルが発生するとなかなか大変だよねwww

今回は2つのテーマでラウンドに臨む。

1つは、コンビニでふと見かけたワッグル2018年7月号のゴルフ雑誌に掲載されていた、スコアを縮める様々な方法を試してみること。

この「上級者必読!狙って出す70台のラウンド術 スコアを縮める8つの方法」というワードに惹かれて買ってしまったのだが、なかなか参考になる情報と気づきが多かった。

特に、左に行かない構え方、右に行かない構え方はかなり使えそうかも。
今ではティーアップの位置だけで毎回同じようにショットしていたのだが、確かにクローズドスタンスとかティーアップを低めとか、左右を警戒する対策はいろいろと取れるものね。

実際にこの打ち分けでOBをうまく回避できたりと、予想以上の成果が得られたのはとても良かった。

特にドライバーは普段使用しないホールなどでも積極的に使用してみたのだが、池ポチャが1度出てしまった以外、OBは完全に回避できたのが嬉しいwww

あとは、スイングについて。
最近意識しているトップで左手首をまっすぐにというのそうだけども、まずはスイングテンポやオーバースイングなりすぎないようリズム感を重視。
すると、自然と良いショットが多くなるもので、やはり力みは抑えていかないとなー、と改めて実感。

というわけ、このテーマのおかげか、ショットはわりと思い通りに打てたことも多く満足感が高い。が、スコア結果はもう少し伸ばせそうだったのが惜しいところ…!

今後もこのテーマの意識は継続していきたい。

ヒゲナシさんは今回石狩平原が初とのこと。
前半の中コースでは僕と同じく噴火ホールがあったものの、後半の南コースは狭めで距離も長いのだが、ショットが復調してスコアをまとめていた。
初めてなのにサスガだ!

ラウンド後は食事。

新メニューの牛丼を注文。

おお、これはなかなか美味しい!
半熟タマゴもいいねー。

ヒゲナシさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2018)