ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

キングスロードGCで2019年初戦ラウンド!

   

今年の初戦は道外ラウンドで神戸まで遠征し、ヒゲナシさんと僕ことヒカルでキングスロードゴルフクラブでのラウンド。

天気は快晴!
これは嬉しいね、はるばる神戸まできたかいがあるwww

あまり着込むことなく薄着でプレーできたのも良い。

神戸の山側はゴルフ場の密集地帯のため、途中にあるコンビニにはロストボールが置いてあるとのことwww

そして、クラブハウスに到着。

高級感もありキレイなクラブハウスだ。
キングスロードのクラブハウズはドレスコード、まではいかないものの、シャツの裾を入れてくださいなどの諸注意が書いてある。
他のお客さんもちゃんとジャケットを来ている人が多い。

この時期、朝は霜が降りていてグリーンが一部凍っている…。

そしてローカーは5番と一桁数字をもらう。

若い数字はクラチャンとかVIPなどは使うようなイメージがあったが、全番号が開放されているのかな。

練習場はちょっと遠くにあるけども80Yほどの距離。
ただ、ボール代が1球10円と良心的。

バンカー練習場もまた別の場所に用意されている。

ちなみに、前日と当日の練習ではやや不安が残るショットばかりで不安が募る…汗

結果はこちら(OUT→IN)。

89(32)

※コースレート[スロープレート]:RT 71.6[130]

  • パーオン率:22%
  • ボギーオン率:56%
  • リカバリー率:29%
  • パー以内率:39%
  • フェアウェイキープ率:57.1%

おー!
初戦からなんとか80台を達成!!

ショットに不安があるものの、おそるおそる慎重にかつしっかりとショットできたのが良かったのか、ハーフ40と好調の流れ。
寄せワンができたりとパットの距離感があっていたのも良かった。

そしてハーフ休憩でランチ。
ホルモンと牛バラの鉄板焼きを注文。

お、これは美味い!
運動してお腹も空いているのか、ペロリと完食。
いやー満足したなー、と思ったものの、まだ後半プレーが残っているwww

後半は、食べ過ぎたせいなのか、少しショットが乱れるところがありOBを多発…!
トリを量産して撃沈。
まぁ食べ過ぎのせいではなく、腕のせいだねwww

それでも前半の貯金があったので、2019年は80台発進することができた!

カートはGPNナビが搭載されている。

ティーショットのベストポジションの情報があったり、

グリーンの傾斜も細かく案内があって良い感じ。

そして先日に購入したレーザー距離計「ニコン COOLSHOT PRO STABILIZED」も活躍。
やはりバンカーやグリーンエッジなどなど好きな場所の距離を測れるのはとても便利だね。

オフシーズンで取り組んでいるスイング調整については成果を感じることができた。
最初はあまり意識せずにショットしていたのだが、途中でクラブの後ろ倒しやインパクト時に頭を残す意識などをちょっとしてみる。

クラブの後ろ倒しは上手くいくこともあるが、ダブリや引掛けなども多くてアイアンでOBを多発…汗
それからは、インパクト時に頭を残す意識を重点においてショットするとやや方向性が安定してくる。

練習時のスイングの動きなどを再現できた時には、良いショットも多かったので、今の方向の練習でスイング固めするのは有効という印象。
北海道でのラウンドはまだまだ先になるので、この期間でもう少し練習してスイングをモノにしていきたいなぁ。

ヒゲナシさん、いろいろとご案内いただいて本当にありがとうございます!
次回は北海道ラウンドにてまたご一緒しましょう!

さて、また寒い北海道へと帰るかーwww

 - ラウンド(2019)