ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ニュー真駒内ゴルフセンターでリズムと脱力を意識

   

本日休みで平日練習。
久々にニュー真駒内ゴルフセンター。

風がめっちゃ強くて寒い…!
2F打席は誰も人がいなくて貸し切り状態www

毎度のことながら、課題はリズムと脱力とクラブの後ろ倒し。

特にリズムと脱力は簡単なようでなかなか難しい。
最初は良いけども、だんだんリズムが早くなり、力も強くなってくる。
毎回同じようにスイングしたいだけなのだが、それが逆に非常に難しいんだよね…。

なんともオフシーズンの時のスイングの方が理想的ではあるのだが、やはり実戦に近い実際にボールを打って弾道が見れるようになると、どうしてもボールを打つという意識が強くなっちゃうんだろうなぁ。

ちなみに、最近、下記の記事に掲載されている「ミッドハンドフォース」について、

リリース直前に綱引きのように飛球線に向けて横に引くイメージはなかなか良い感じにショットができたんだよね。
しかし調子に乗って力を入れすぎると、チーピンやプッシュアウトが出ちゃうのでほどほどにがちょうど良いかな。

何をするにせよ、やはりリズムと脱力さえ良ければ、そこまで変な弾道は少なくなるので、ここを常時意識しつつ実際に実践できるようにしていきたいものだ。

 - ゴルフ練習日記