ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

ささたくプロのスイングポイントが良い感じ

   

北海道のローカル番組でちっぷいんBogeyというゴルフ番組があって、現在は「ゴルフ天狗~ちっぷいんBogey伝説~」というタイトルになっているのだが、この番組内に「ひまわりレッスン」というコーナーがあり、北海道の各ティーチングプロがスイングのワンポイントを教えてくれるというもの。

んで、毎度何気なく観ていて「へぇ~」という感想が多かったのだが、ここ最近で担当になっているブルックスゴルフガーデンのPGAティーチングプロB級である「佐々木卓哉プロ」のワンポイントレッスンがかなり良い感じ。

グリップをスクエアに確認する方法や、テイクバック時のポイントとか、トップ時にクラブが右手のどこに乗ってくると良いとか、首の後ろの付け根を軸固定とか、ダウン時につっかかる時にはボールは左側に置くと意外と良いよとか、個人的にかなり参考になり、かつ有効性の高いアドバイスが多くて、僕の中で勝手に「ささたくプロ」という愛称を付けさせてもらっているwww

まぁ、特に目新しい情報ということではないのだが、基本的で重要性の高いポイントの気づきがあるので再認識を含めてとても参考になる感じ。

特に、先日にいきなり70台を出せた石狩平原ラウンドについては、首の後ろの付け根を軸固定を意識したら、ショットの当たりが芯を捉えるショットばかりになり、方向性も格段に良くなったり。

首の後ろの付け根を軸固定は定番的なポイントなので、下記ページなども参考になる。

あとは先日から課題としているスイングリズムなどもあわさっての好調と思うのだが、現在スイングで意識している点はこんな感じ。

  • 左腕主導
  • 首の後ろの付け根を軸固定
  • トップの間を作る=クラブの後ろ倒しを待つ

さて、とりあえず好調の波には乗ったのだが、スイングポイントもなかなか恒久的なものにならないので、いつまで効力が続くだろうかね…汗
できるだけ持続できると良いのだがwww

 - ゴルフ練習日記