ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

樽前CCで久々の南中ラウンド

   

今回は、さん、まおぷ〜さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルで樽前カントリークラブでのラウンド。

天候は快晴。

昼間の時間は暑いくらい。ただやはりこの時期夕方になってくると風も冷たく肌寒くなってくる。
しかし、ゴルフをするには絶好の天気で嬉しい限り。

樽前は早朝で、中と北コースは何度もラウンドしたけども、久々に南コースを回ってみたくて南中を予約。

クラブハウス前にはエサを求めかキツネが終始うろちょろうろちょろとしていたwww

ラウンド前にはショット練習。

練習場でのショットはかなり良い感じ。
あれ、、、これは、ちょっと、期待してしまうかもwww

結果はこちら(南→中)。

89(36)

※コースレート[スロープレート]:White 71.4[128]

  • パーオン率:39%
  • ボギーオン率:72%
  • リカバリー率:9.09%
  • パー以内率:27.78%
  • フェアウェイキープ率:7.1%

ふー、何とか80台をキープ!

今回はドライバーショットがやや微妙。
主にスライスすることが多くて木の中や隣のコースに行ってしまったり。
これはおそらくだが、左手首がまっすぐになっていなくてフェースが開き気味で当たっているのではないかなと思う。

アイアンの方はわらじターフを飛ばせたりと気持ちの良いショットも多く、わりとうまく打てることが多かったが、前回のラウンドほどではなかったかな。

やはりスイングテンポやクラブの後ろ倒しの意識がやや弱めのところがあったかもしれない。

南3Hでは、セカンドで前の前に大きな木があったのでインテンショナルフックを狙ってみたらうまい感じでボールが曲がってグリーンオン。
これはイメージ通りの弾道が出て気持ちよかったなー。

あとは、南7HでU2でティーショットをしたのだが、かなり良い当たりで240Yほど飛んでいたのがベストショットかな。
U2も使いようによってはドライバー代わりに使えそうな予感がしてきた。

南中は広々としているコースではあるのだが、やはり木々がうまいところに配置されているので、狙い所を誤るとセカンドでグリーンを狙えなかったりと難しい局面にになったり…!
登別ラウンドのリベンジが少しだけできたかなーという気分になれたwww

象さんはドライバーのシャフトを替えていて、ハイドロー系の弾道で飛距離がかなり出ている様子。
まおぷ〜さんはバンカーにたくさんINしたのにもかかわらず120切を達成とのこと。そして最多ピン当て賞をあげたいくらいピンに当ててカップインさせていた。
トモはやや不調気味だが前回ラウンドよりよいショットが増えてきたかな、あともう少し!

午後ラウウンドで終始前が空いていてハーフ2時間ほどのスムーズなラウンドではあったのだが、後ろの組が2人組ばかりで待たせることになるのであまりゆったりとおしゃべりできなかったのがやや残念かなwww

象さん、まおぷ〜さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2019)