ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

メトロノームアプリ(iOS)でゆったりリズムを取り戻せ

   

個人的にスイングは毎度毎度で気をつけていかないとすぐにリズムが早くなるのが欠点な部分のひとつである…!

ということで、リズムの一定化を目指すためメトロノームアプリを利用してみようかと。
普通のメトロノームアプリだと音でリズムを知ることができるのだが、スイング中にイヤホンをするのも面倒なので振動でリズムが分かるものが無いかと探してみたら2つほど発見!

※僕はiPhone使用のためiOSアプリのみの紹介

こちらは無料でシンプルなアプリ。
ただ、BPMなどの設定保存はされないのが残念だが簡単に使えるのが便利だね。

こちらは120円の有料アプリ。
デザインなどのはカッコいいので、こちらを購入してみたのだが、なんと、一拍目しか振動しないという…汗
またBPMなども設定保存されないのも残念。
ただ、BMPを倍の数字で設定して拍子設定を2/4にすれば一応使えるには使えるwww
(例)BPMを70にしたい場合は140にして、拍子2/4にする

僕の場合、これらのアプリでBPMを68〜72くらいに設定し尻ポケットに入れて使っている。練習場でスマホ単体のみでリズムが振動で分かるので手軽に使えるのが便利だねー。

 - アプリ・ツール