テーラーメイド スーパーラウンチ レスキュー(2010) を購入! | 前回にコブラのバフラーレイルを購入し、5番アイアンの代わりになると思っていたのだが、やはりロフトが少し立っているのとシャフトが長いということもあり、若干距離が飛...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ゴルフクラブ - テーラーメイド スーパーラウンチ レスキュー(2010) を購入!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2012/05/29 00:22:02 written by hikaru

テーラーメイド スーパーラウンチ レスキュー(2010) を購入!

前回にコブラのバフラーレイルを購入し、5番アイアンの代わりになると思っていたのだが、やはりロフトが少し立っているのとシャフトが長いということもあり、若干距離が飛んでしまっている感じのようだ。

前回のチサン銭函でラウンド時に、5Iの距離が必要な場面でコブラのユーティリティを使用したのだが、結果、グリーンをオーバーしてしまいOBになることが2回もあったため、さすがにユーティリティ選びを再考してみることに。

それで、あれこれと調べてみた結果、テーラーメイドのスーパーラウンチ レスキューの6Uを購入してみることに。

5Iのロフトは26度で38.5インチ。

6Uのロフトは27度で39.5インチ。

ロフトが若干少ないのと、シャフトが若干長いのとで、結果的には相殺されて同じくらいの距離になるはず。

実際に打ってみたところ、5Iとほぼ同じような距離で飛んでいる気がする。

あとはラウンドで実践を重ねてどんな感じになるか、かな。

このスーパーラウンチはUS仕様。
日本仕様の場合は名称も変わって、スーパーファストとなるという、不思議なシリーズw

ユーティリティなんだけども、ヘッドがフェアウェイウッドのように大きい。

初代Vスチールの9Wと比べてみると一目瞭然。

ほぼ同じ大きさ(笑)

まぁ、最近、フェアウェイウッドがすこぶる調子が良く、アイアンよりもグリーンオンする確率が高かったりするくらいなので、大きいヘッドのユーティリティはかなり印象が良い。

これで5番アイアンを卒業という感じになりそうだ。

まぁ練習場ではアイアンの精度を高めるために4番アイアンでショット練習をするつもりだけども、ラウンドではこの新兵器の6Uが活躍できると良いな〜。

というわけで、現在のクラブセッテイングはこんな感じ。

==========
1W(9+1)- 230Y テーラーメイド R11(2011)
5W(18)- 200Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
7W(21)- 190Y テーラーメイド バーナースチール(2007)
9W(24)- 180Y テーラーメイド Vスチール(2003)
6U(27)- 170Y テーラーメイド バーナースーパーラウンチレスキュー(2010)
6I(30)- 160Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
7I(34)- 150Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
8I(38)- 140Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
9I(42)- 130Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
PW(46)- 120Y ナイキ スリングショットMIX(2010)
AW(50) - 110Y ナイキ スリングショット4D(2007)
SW(56) - 90Y フォーティーン MT-28V5(2010)
==========

これでひと通り苦手意識の強いクラブはほぼ無くなってきて、かなり理想な感じにまとまりつつあるかな〜♪

パターを入れて13本、まだ1本余裕がある状態。
入れるとしたら3Wなのかな?
でも特に必要性を感じないので、とりあえずはこのままで。

ちなみに今時期はヤフオクなどであまりクラブの売買が活発でない印象がする。
すでにラウンドの出来ない冬の時期にひと通り気になるクラブを買ってしまっているのかな?

なので、出品してもあまりアクセスも増えないし入札も少ない感じがする…。
逆に落札時はライバルが少なくて目当ての物がサクッと落とせたりするのが良い感じ。

夏から秋にかけて、またヤフオクが活発になってきたりするのかなー?




この記事へのコメント

なかなかカッコ良いクラブですね!

今週末、早速投入ですね!ワクワク

ヤフオクは今は落札チャンスですね。

新しい靴が欲しいかなぁ・・・FJのBOAとか。

2012-05-30 14:20 いおた。

■いおた。さん
バナースチールもそうなのですが、このデカヘッドがミスに寛容なイメージでとても安心感を感じます(笑)
今週末、早速実践で試してみようと思います。でもちょっとフックが出やすいので要注意です。
FJのBOA、良いですよね!
僕も欲しいですが、価格的になかなか手が出ません(汗)

2012-05-30 22:38 ヒカル


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 


 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース