ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

スイングが迷走中かも…

   

どうにも最近、ラウンド時のスイングが気持ちよく振り切れない…!
夏の絶好調が幻のように消えていっている状況だwww

前回に左腕主導を意識して良い感じになったかなと思いきや、すぐに微妙な感じになってしまって長続きしなかったのが残念…wwww
腕を意識するあまり、変に力が入ったり、身体の動きがおろそかになってスイングバランスが取れない場面が出てしまうのかな。

やっぱりもう少し身体の中心の軸となるところを意識した方が良いかなとおもって、三橋プロの胸郭リードを意識してみることに。
こちら、良い感じかなという印象だったのだが、胸郭と肩の動きの分離がいまいちうまくできず、胸郭と連動して一緒に肩も開いてしまって、ショットが安定しない場面も多い。

そこで、そもそも開いてはいけない両肩のラインを意識すると、ショットが良い感じになってきた。
うねりドリルも取り入れてしばらく練習していたので、おおむね自然と肩と胸郭が分離して動けているような気もする。

前回のラウンドでも、後半の西コースあたりから、この両肩のラインが終始開かないよう意識してスイングすることでショットはそこそこの復調してきたんだよねー。
その後、ラウンド後の練習でも両肩の意識でショットすると弾道がかなり安定してきた。
やや軽めのドローショットが出ることが多くなったので、なかなか良い感じ。

また、特に、長めのクラブで大きな成果があって、ドライバーやスプーンで安定してドロー弾道が増えてきた感じがする。

これまでは長めのクラブは振る意識が強くて突っ込んでしまうのか、スライスすることが多かったのだけども、今回の意識ポイントだとドロー弾道が安定して打てるようになったので、より今後の期待が高まってくるwww

まだもう少し練習が必須と思うが、これでショットが安定してくれると良いんだけどなー。

 - ゴルフ練習日記