ハンドファースト練習中!楽しい!

ゴルフ練習日記




さて、いつものように練習場。

今回は人が少なく端っこの打席にて、正面からも動画撮影してスイングチェック。

ハンドファーストの練習で最も参考になったのはこちらの動画。

動き方がシンプルで理解しやすくイメージしやすいので。

あれこれと意識して打ってみて何となく出来てきたかなーという頃に撮影してチェック。

お、なかなか良いんじゃない。

インパクト時にラインを引いてみるとこんな感じ。

頭はビハインド・ザ・ボールで残りつつ、手はボールよりもちょっとだけ前に出ている。
もう少しインパクト直前までタメをキープできれば良いけども、まぁ、そこは徐々に改善していきたい。

しかし、今回のスイング改造はなかなか面白い。
本人の感覚的にはかなり新しい感じでこれまでと全然違った動き方をしているのだが、動画での実際の動きを見るとそれほど大きな変わりはない。
いや、もちろん、細かいところで改善はされている点もあるんだけど、劇的に変えた感覚に比べると実際の見た目は微小だなと。

まぁ、でも、そういうものかもしれないね。
フェースの向きも1度や0.5度変わるだけでショットの結果は大きく異なるだろうし。

ハンドファーストについては、今後の可能性を感じる部分もあるので、より高みを目指すために本格的に取り組んでいきたいなーと。
本当はね、オフシーズンにすりゃいいんだけどもね、今、知ってしまったから、もうこれは仕方がない。
スイング調整がここまで面白いと思ったのは久々。

なので、今年のスコアについてはあまり期待しないことにする…!
今年はスイング改造の練習と実戦でのフィードバックをしつつ検証データを収集し、オフシーズンで完全にモノにして来年のスコアから期待する、みたいな、長期的な計画で取り組んでいこうwww

あとは、ドライバーやスプーンなど、これまで苦手だった長いシャフトのクラブでもかなり打ちやすくなった印象。

加えてアプローチなどの方向性も良い。

今のところは何でも良くなった感触でテンションあがりまくり。
ただ、ね、いわゆる新車効果的なところもあると思うので、このスイングに慣れて来た時にショットの精度を維持できるかが今後の課題になりそうかなー。

とりあえず、今のところは楽しいから何でもいいかwww