オールドオーチャードGC バーディあり大叩きあり&水戸観光

今回は、茨城への遠征ラウンド第2弾、ヒゲナシさん、Sさん、Nさんとオールドオーチャードゴルフクラブでのラウンド。

天候は快晴!気温も高く絶好のゴルフ日和。前日のラウンドでは雨だったので、この天気はとても嬉しいねー。

オールドオーチャードGCはPGM系列のゴルフ場。
元々メンバー限定などのゴルフ場だったらしく、クラブハウスなどはかなりゴージャスで立派な造り。

コースもめちゃめちゃきれいなので、良いプレーができるのではという期待もありつつ、スタート。

結果はこちら(OUT→IN)。

95(35)
  • パーオン率:38.78
  • ボギーオン率:72.22%
  • フェアウェイキープ率:57.1%
  • パーセーブ率:38.89%
  • リカバリー率:9.09%

くっ、前日と同じく95。
まぁ、100を切れたので全然OKではあるんだけども、このコースは池が多く、そして戦略性が高く、ちゃんと設計されているなーという印象。
行っちゃダメなところに行ってしまうと、そこから様々な罠に捕まって、なかなかうまくリカバリーできず、どんどん叩いてしまう印象。
でも、こういうコースはプレーしていてとても面白い。

前半はなかなかパーが獲れず、コースの罠にハマってしまうことも多かったのが、5Hでようやくパーが獲れて落ちつき、7Hではバーディも獲れて気分もホクホクに(笑)
バーディが獲れた後は、スイングも気持ちよく振れて調子が上向きに。

ハーフ休憩にはランチ。
茨城産の豚肉を使用したパーコー麺。

美味い!
ただ、見た目よりもボリュームがあってお腹がいっぱいに(笑)

後半、ショットも安定していい感じにラウンドできて、よしよしと思っていたのだが、最後の18Hで大叩き…!
2打目が池に捕まり、池越え&アゴの高いバンカー越えのショットで、ちょっとプレッシャーを感じてしまってダフって池ポチャ。
打ち直しはバンカーに捕まりアゴのすぐ下で目玉に…。
どう見ても出なさそうな感じだったのだが、ダメ元で思い切り打ってみたら、なんとバンカーを脱出。
ただ、アプローチもミスが出てしまい、結局「11」に。

あとは16Hでコースの攻略法が書いてあったので、この通りにプレーしてみたら、見事パーを奪取!
ティーショットは6I、2打目は7Iでパーオン、そこから2パットでのパー。
さすが攻略法、参考にしてみるものだねー(笑)

こんな感じで、良いプレーもあったり、ミスしたプレーもあったり。
あとは、アプローチのミスも多かったので、ちゃんと練習しておかなきゃなー。

すごくキレイなコースでラウンドはとても楽しかったー。
みなさん、ありがとうございました&お世話になりました!

そして、ラウンド後はみんなと別れて、水戸に移動。
翌日にあれこれと水戸周辺を観光。

とりあえず、茨城の地酒と納豆をめちゃめちゃ堪能した(笑)