新千歳CCで「N.G.B.オールスターコンペ2」開催! | 待ちに待った N.G.B の秋コンペ N.G.B.オールスターコンペ2が新千歳カントリークラブにて開催された! さて、ここで N.G.B.って「何ぞ?」という方...

 
北海道在住。グルメや旅行、マンションや映画・禁煙にゴルフなど、暮らしにまつわる身の回りのことをジャンル別にブログに書きためています。
 

+ アップアップ ライフログ - ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ - ラウンド(2011)/石狩[千歳/恵庭/江別] - 新千歳CCで「N.G.B.オールスターコンペ2」開催!

ちゃんと上達できるか?ゴルフ奮闘日記ブログ


2011/10/10 11:26:53 written by hikaru

新千歳CCで「N.G.B.オールスターコンペ2」開催!

待ちに待った N.G.B の秋コンペ
N.G.B.オールスターコンペ2が新千歳カントリークラブにて開催された!

さて、ここで N.G.B.って「何ぞ?」という方のために簡単に復習をしてみる。

N.G.B. とは「North Golf Bloggers」の頭文字をとった略語で、主に北海道のブロガー、またはブログを通じて知り合ったゴルフ仲間によるサークルである。

その他、
・Bogeyは NGよん♪
・なんて素敵な ゴル 馬鹿さんたち!!
・能天気な ガールズ アンド ボーイズ
・熱闘! ゴルフ バトル!
という意味も兼ねているという風の噂もあるようだ・・(笑)

前回のコンペの様子は「苫小牧エミナ西で N.G.B. オールスターコンペ開催!」を参照。

ちなみに、もしコンペなどの記事を読んで、一緒にラウンドしてみたいなー、なんて思ったらぜひ気軽にコメントをしてもらえればとっ!

 

今回の参加者は下記の通り。

1組目は、ちびパパさん、JKさん、roboさん、としさん。
2組目は、いおた。さん、でかななさん、さん、時貞さん。
3組目は、きょうすけさん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカル。

今回もコンペ用の簡単なデスクが用意されていた。

天候は快晴!風もほとんど無く最高のコンディション。

ただ、朝早くからのスタートとなるので、朝もやーんな感じ。

朝露もあってクラブを地面に置いたりするので、雨でもないのにクラブとクローブがいきなりベチャベチャに(笑)

それでも数ホール過ぎた後には、カラッと晴れてプレーしやすい状態になった。

 

新千歳CCのラウンド結果はこちら。

===========================================
■新千歳カントリークラブ (ホロカコースIN⇒OUT)
===========================================
10H [ Par4 / 356Y ] ─ 6打 [ 5-1 ] (+2)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
11H [ Par5 / 475Y ] ─ 9打 [ 7-2 ] (+4)FW:○/OB:○/砂:×/ペナ:×
12H [ Par4 / 356Y ] ─ 7打 [ 5-2 ] (+3)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
13H [ Par4 / 382Y ] ─ 6打 [ 4-2 ] (+2)FW:×/OB:○/砂:×/ペナ:×
14H [ Par3 / 141Y ] ─ 4打 [ 1-3 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
15H [ Par4 / 385Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
16H [ Par5 / 492Y ] ─ 6打 [ 3-3 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
17H [ Par3 / 142Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
18H [ Par4 / 357Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
IN [ Par36 / 3086Y ] ─ 51打 [ 32-19 ] (+15)
===========================================
01H [ Par4 / 376Y ] ─ 4打 [ 2-2 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
02H [ Par5 / 471Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (±0)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
03H [ Par3 / 153Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+2)FW:─/OB:×/砂:○/ペナ:×
04H [ Par4 / 395Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
05H [ Par4 / 347Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
06H [ Par5 / 523Y ] ─ 5打 [ 4-1 ] (±0)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
07H [ Par4 / 332Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:×/OB:×/砂:×/ペナ:×
08H [ Par3 / 165Y ] ─ 4打 [ 3-1 ] (+1)FW:─/OB:×/砂:×/ペナ:×
09H [ Par4 / 367Y ] ─ 5打 [ 3-2 ] (+1)FW:○/OB:×/砂:×/ペナ:×
-------------------------------------------
OUT [ Par36 / 3129Y ] ─ 43打 [ 27-16 ] (+7)
===========================================
TOTAL [ Par72 / 6215Y ] ─ 94打 [ 59-35 ] (+22)
===========================================
■フェアウェイキープ率: 50.0%
■パーオン率: 27.8%
■ボギーオン率: 66.7%
===========================================
ボールの軌跡はこちら(SCOログ)
===========================================

この飛行機雲のように、ボールも曲がったなぁ…(*´∀`*)

どーにも、こーにも、前半の出だしから大叩き。
前回のマオイラウンドの悪夢が復活!

ドライバーはダメダメ、アイアンショットはダフる。
でもフェアウェイウッドだけは好調、という不思議バランス ∩(Φ◇Φ)∩

一応、コンペの開催に合わせて練習場で調整をしていてなんとか普通に打てるようになったかなーと思ってたが、やっぱり練習場と実践は別物と痛感…(汗)

しかし、それでもやっぱり練習量の努力は人を裏切らないのか、後半になってショットのコツというか調子を取り戻せた感じで、かなり良いスコアにまとめることが出来た!

フェアウェイウッドはよく分からないけども、ものすごく調子が良くて、残り170~180Yくらいからグリーンオンすることが2,3度あったりと、自分でもすげーなと思うくらいのショットが多かった。
同じくらいショートアイアンの精度も高ければ良いんだけどもねぇ・・(汗)

前回に購入したナイキのメソッドパターも今回のラウンドで実践投入!

まだ使い慣れていない感じではあるが、最初の印象としては好感触。

やっぱり順回転のころがりの良さがあるのか、最後のひと転がりふた転がり程度ボールが伸びる印象がある。

今回、グリーンが速かったということもあるのだけども、前回の札樽GCでの高速グリーンの時に比べても伸びを感じたので、やっぱり順回転の恩恵というのはあるかもしれない。

あとはもっと使い込んで実戦経験を積んでいくと、かなりイメージに合ったタッチを出せそうな予感だ。

 

うちの奥さんのトモは101(39PT)。

ティーショットが不調だったためリズムに乗り切れなかった様子。
しかし、アプリーチがそこそこ良い時があって、寄せに助けられた感じがあるみたい。

バンカーショットはかなり改善されてきて、一回でうまく出せる頻度も多くなってきたようだ。
ただ、油断すると、ホームランもあるので集中してのショットが大事だ。

ちなみに「パットはパッとしないなぁ」と呟いていた…(´・ω・`)

 

きょうすけさんは、前半はすごく調子が良い感じで進んでいたのだが、後半に入って少し調子が悪くなってしまったようだ。
僕の不調が移ってしまったかもしれない(汗)
申し訳ない…m(_ _)m

レフティーゴルファーと一緒にラウンドすると、やっぱり左右が異なるので、前足下がり大変だなーと思ったら、あ、そうか、逆だから前足下がりだ、とか、シャンクや引っ掛けも逆方向になるわけで、個人的にはものすごく新鮮な感覚でラウンドできるのが嬉しい。

 

今時期はラウンド最盛期の時期なのか、北海道では珍しくハーフ休憩を取らされるケースも多い。

実際にラウンド中も混み込みな状況で、ティーグラウンドで前の組に追いついてしまったりと。

まぁ、これはこれで、他の組のプレーを見れたり、ニアピンのリアルタイム情報なども取得できたので逆に面白かったけどもね♪

そして、今回のラウンドではハーフ待ちがあったので、みんなでお昼ご飯。

これから秋の紅葉を楽しみにながらのラウンドも期待できそうだ。

 

そして気になるコンペの結果、順位はこんな感じ。

ネット:77.2(5位)
グロス:94(3位)

そして、予想外の出来事が発生!
トモがネット75.8で見事に優勝!

そして、僕はこっそりとドラコン賞(278Y)を頂いたりしちゃったり。

ドラコンは本当に運が良かっただけ・・。

マン振りして飛距離は出せていたっぽいけども、右に飛んでしまって林ギリギリの方向へ。
ああ、こりゃダメだと思っていたら、その後にボールが真横にチョロチョロっと出てきてフェアウェイで止まる。
おそらくカート道か何かに当たって出てきたのかと・・ \(◎o◎)/

 

そして、夜には宴。

最初から最後まで笑いっぱなしでアゴが痛くなるくらいの騒ぎっぷり。

みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
非常に楽しいコンペとなりました。
そして、JKさん&roboさん、幹事ありがとうございました!

また次回にも皆さんとご一緒できればと思います♪

まだまだ続くよ!
下記のリンクをチェキラッ!




この記事へのコメント

コンペお疲れ様でした。

天気に恵まれて良かったですね(^-^)


トモさんの優勝、ヒカルさんのドラコン賞、おめでとうございます(パチパチパチ)
ご夫婦で素晴らしい\(^o^)/

ヒカルさんのおニューのパターの感触もまずまずで良かったですね。
トモさんのパットは、パッとしなかったようですが
なんてったって優勝ですからね〜(^ー^)

コースはフェアウェイが綺麗で広そうに見えますが
難しいコースですか?

N.G.Bのコンペは、昼の部も夜の部も楽しそうでいいですね。
夜の部も是非お邪魔してみたいですね〜

2011-10-11 10:55 akiaki

今回も天候に恵まれ楽しいコンペになりましたね♪
出だしはモヤってましたが、段々暖かくなりましたよね。
僕は前半は良かったのですが、後半パットがバタバタしてしまい、狙っていたベスグロを逃してしまいました。
ニアピンもJKさんのベタピンには敵いませんでした!
今回はニアピンホールが詰まっていたお陰で皆さんのティーショットが見られて面白かったです♪それにしてもドラコンは圧巻の飛距離でしたね!
てっきり、ちびパパさんで決まりかな〜と思いましたが、カート道路を狙うとは流石です(笑)
そしてトモさんの優勝おめでとうございます!!
来年は是非、石狩平原あたりで優勝を狙って下さい!
こちらのブログは今夜中にアップしますね。

2011-10-11 14:55 いおた。

日曜日はお疲れ様でしたー!
ドラコン&優勝おめでとうございます!
流石っす!

夜の部もプレーオフまでもつれこみ、
いやいや一日よく遊んだわーって感じでしたね。

次回幹事、はい、タッチ!!w

来年は是非倍の人数に増やしましょうねー!

2011-10-11 17:17 robo

としさんが、「ちびパパさんの飛距離を超えるのは、もはや“キング”しかいない・・・」とつぶやいていましたが、流石です!

2011-10-11 18:10 JK

■akiakiさん
最初は朝もやがすごかったですが、それが落ち着いたら絶好のゴルフ日和になりました♪
優勝とドラコン賞と夫婦揃っての受賞はホント僕らが一番ビックリしているかもしれません(笑)
ニューパターとも少し仲良くなれたようで良かったです~!

コースは若干アップダウンが多めですが、そんなに難しい感じではないですよ。
新千歳はクラブハウスもキレイなのでオススメできるゴルフ場です!

忘年会、もしくは新年会を行う可能性が高いので、その際には、是非ご参加いただければと!
いや、ホント、楽しい時間を過ごせると思いますのでっ~♪


■いおた。さん
本当に天気が良かったですよね~!
僕が逆に前半がダメダメで後半に調子を取り戻しましたー(汗)
なかなかコンペに合わせて好調を保つのは難しいですよね。
そういう意味では、ちびパパさんの2連続ベスグロは本当に素晴らしい成績ですよね~!

今回少し待ちも多かったですが、こういうコンペの時は待ちの状態も良いものですね!
特にニアピンはリアルタイムで各メンバーのショットを見ることできましたし(笑)

ドラコンはカート道狙いがばっちりと決まりましたっ!(嘘です)
しかし、よく、まぁ、林ギリギリまで飛んでフェアウェイまで戻ってきたなーと(笑)

優勝を狙うためには、まだまだ精進が必要になりそうです(汗)
運の強さも鍛えなければ(どーやって?)


■roboさん
roboさんも幹事お疲れ様でしたー!
って、あれ?タッチされましたかっ!?(笑)

夜の部もホント楽しい時間を過ごせました!
どうしてあんなに楽しいのでしょうかね~♪

来年は倍くらいの人数になっていると良いですね!


■JKさん
キングドラコン。
なんかゲームに出てきそうですね。
単に運の良さがキング並みだっただけかもしれません(笑)

2011-10-11 22:05 ヒカル(管理人)

コンペお疲れさまでした~
そして、夜の部幹事ありがとうございました!

ヒカルさんのドラコンと、そしてそしてトモさんの優勝おめでとうございます!
トモさんは夜の部も優勝(笑
色々お話を伺っちゃいました~

いや~それにしても、天気最高でしたね。
マグレ的に、ベスグロ頂いちゃいました・・・へへっ

でも、ドラでOBやロストもあり、不安定さは相変わらずでしたが、
ミスの後のリカバリーが本当についてて、大たたきがなかったの
が良かった点でした~
でも、素ダボ多し・・・

次回には、もっと格好よいスイングができるように精進します。

2011-10-12 08:42 ちびパパ

夜の部、楽しそうでしたね。参加したかったなぁ…
ゴルフも楽しいですがヨルフはもっと楽しい!次回はきっと、、、いや、忘年会か新年会はぜひ参加します。

しかし、ヒカルさんの豪打はすごいですね。ショットも安定されて、このブログのタイトルに恥じない内容じゃないですか!すばらしいです。

それからトモさん、やりましたね!
おめでとうございます。
ヨルフも優勝だとか?

今年は一度も同じ組にならなかったですね。来年はご一緒したいですね。

2011-10-12 09:30 象

■ちびパパさん
優勝とドラコンはどちらも運の良さだったので、逆に受賞してしまって申し訳ない感たっぷりです・・(汗)

って、トモは夜の部も優勝しちゃいましたか!
あららー、それは知らなかったー(笑)

いやー、ちびパパさんの2連続ベスグロは本当に素晴らしいです!
リカバリーの活躍はとしさんからも話を聞いていましたが、ライの悪いところからのショットが安定するってのはスゴイですよ!
ティーショットも安定してたら、余裕で80台ですものね~。

僕も野菜を食べて頑張ります!
また次回も是非よろしくお願いします~!


■象さん
ヨルフ、いいですね!
今後、僕も使わせてもらいます!
忘・新年会は是非ご一緒しましょう!!

ドラコンは僕自身もびっくりでしたよー。
本来であれば、フェアウェイには落ちていないショットでしたからねー(汗)
トモはダブル優勝・・なんですかね?ww

しかし、ホント今年はご一緒の組にならなくて残念でした!
来年は是非同組でラウンドさせてくださいー!!

2011-10-12 22:15 ヒカル(管理人)


コメントを投稿する






 
インフォメーション
ふと気付けば、いきなりゴルフ。踏んだり蹴ったりの週末のレッスン日記など、初心者から上達できる(できるか?)までの道のりを記録していく。主に北海道の練習場やコース情報なども続々レポートしていく予定!
 

 
記事カテゴリ
 

 
最新記事
 

 
バックナンバー
 

 
コメント
 



 
新ブログ
このブログは新たにリニューアル!第2章として再始動!
ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ
新しいブログでも引き続きよろしくお願いします!
 

 
N.G.B.
 

 
定番人気記事
 

 
リンク
 

 
ゴルフ煮っころがし

goraのWEBマンガ
ニヤリと笑えるネタ多
 

 
楽天GORA

ゴルフ場予約専門
約1000コース