クラブを綱引きのように引っ張る – インパクトを意識しないで振り切ること!

2022/6/15

はい、いつもの通り変わりなく練習場へ。

綱引きのように身体でクラブを引っ張るスイング、これはかなり良い感じのスイングポイントになっているなーと実感。

ただね、意外と難しくもあったりする。
身体でクラブを引っ張るつもりでも、結局、腕だけでクラブを引っ張っていて、腕を振ってしまっているとかもあったりする。
さらに、クラブを引っ張るイメージが強すぎるとクラブが振り遅れてスライスしてしまうなどもあったり。
うまくバランスよく身体を使ってクラブを引っ張ってくすと、軽いドローでボールを捕まえられでナイスショットが出るので、なんとかスイングを固めてものにしていきたいなーと。

先日のラウンド終了時の練習はわりとちゃんとできていたのでスコアもいい感じにまとめることができた。

そして、翌日に練習場へ行っていると、次の日なのにいきなりスイングが微妙な感じに…!
トップの間をきちんと取れず、クラブをちょっと腕の力を使って振ってしまっていたりと。
30分くらい練習していて、その原因に気づいて、本来の身体でクラブを引っ張るスイングを改めて意識。
これで、かなりマシになってきた感じ…!

この意識というか、スイングポイントを無意識で持続可能にするのは、まだまだもう少し時間がかかりそうかな…。
でも、このポイントは非常に優れているので、必ずモノにしてきたい…!
練習あるのみ!