石狩平原CC 久々の本格雨ラウンド

今回は石狩平原カントリークラブでのラウンド。

天候は雨。
前回の雨でキャンセルしているのもあったり、この日以外でラウンドもできなかったりだったので、えいや、と雨ラウンドをしてみた(笑)

ラウンド前は山の手ゴルフで練習。
調子はちょっとイマイチでやや不安。

結果はこちら(南→中)。

84(34)
  • パーオン率:27.78%
  • ボギーオン率:94.45%
  • フェアウェイキープ率:23.1%
  • パー以内率:38.89%
  • リカバリー率:23.08%

南1Hではドライバーショットが超低空となって距離が出せなかったものの、寄せワンでパーを拾えて嬉しいスタート。
南2Hではロングパットが入ってラッキーバーディ。

と、いい調子でプレーしていたのだけど、やっぱり雨ラウンドになると飛距離がいつも違ってくるので、グリーンに届かずパーオンでない場面が多かったかな。
あとは、アプローチなど、少しでも手前から入ってしまうと、濡れた芝でヘッドスピードが減速してしまったりで距離が合わないなども多かった。

ただ雨ラウンドについては、レインウェアを着込んだり、乾いたタオルを用意したり、グローブはパットの時もずっと付けたままとか、いろいろ準備や対応方法を工夫すると、そんなに雨の中のプレーも悪くはないなーという印象。
まぁ、もちろん、晴れているほうがよいけど(笑)

次回は晴れてほしいなー。