ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

8の字スイングを少し試してみる

   

いろいろと試したいこともあり、ニュー真駒内ゴルフセンターへ。

以前はアプローチ練習のみだったので、打席での練習は初めて。

打ち放題とプリペイドカードと利用料金が選べるのが便利。
打ち放題は60分と90分を選択で延長可能。
プリペイドカードは1,080円から購入できるのが良い。

打席数も多く広めで開放感があっていい雰囲気。
レンジもグリーンが多く設置されているので狙いを定めたショットの練習に最適。

さて、まずは通常の練習をしつつ、最後は1Wをガンガン打ってストレス解消。

この日のドライバー練習はすこぶる調子が良く、上記のショットの結果がこちら。

あとは、ドライバーがあまりにも調子がよく飛距離も出ていたため、隣にいた人に「ドライバーすごいですね、ヘッドスピードはどのくらいですか?」みたいな感じで話しかけられてしまった(笑)
いやいや、無駄に図体がデカイおかげで飛ぶようなのですよ…汗

一通りの練習の後は、ちょっと試してみたかった、8の字スイングを試してみる。
ループスイングとも言われているね。

左はちょいと意識して試した8の字スイング。
これまでとあまり見ためは変わらないけど、スイングの軌道はオンプレーンに近いかも。

右はさらに大げさに意識して試した8の字スイング。
こちらは一度アウトに上げているのが分かり、テークバックとダウンで軌道が異なっているのが分かる。

左側の少し意識した方が、オンプレーンに近い感じだろうか。
この改善を取り入れるのであれば、左側のスイングで対応するのが良いかもしれないね〜。

8の字スイングが気になったのは、やはり意図的にアウトサイドインの軌道を意識することで、逆に軌道を安定できるのではと。
オンプレーンスイングの場合、感覚的にOKでも実際にはアウトやインにずれていることもありそうだし。
特に現在の僕はインサイドアウトに振っている傾向があり、余計に引っ掛けも多く左へのミスが悩みになっている状況…!

今回の改善で、8の字スイングがバッチリがどうかは不明だが、このスイング改造を試した結果として、これまでのスイングと異なるのはインパクト時の手の位置。

今までは、手の位置が身体から離れてしまい、アウト軌道になってしまうことが多かったのだが、この改善で手の位置が身体に近くなり、イン軌道で振れているような気がする、が、どうだろうかね?

弾道的には、引っ掛けが無くなり、ちょいと右に出るが方向性が安定したと思われる。

あとは、フィニッシュの左脇が締まるようになって、見た目が良くなったwww

まぁ、まだ残りシーズンは続くので、8の字スイングは一旦保留かな。
オフシーズンに、ちょっと取り組んでみたいかなー。

ちなみに、モデルの三枝こころさんもかなりのゴルフ通であるのだが、8の字スイングに取り組んでいる様子。

うーん、この動画のように、before・afterで動画を撮っておけば良かったなぁ…汗

2017.09.16 追記

before・afterの動画を追加してみた。

左は、これまでのスイング。
右は、8の字を少し意識したスイング。

ちょうどバランス良く意識できたのか、結果的にオンプレーンぽいスイング軌道になっているような。
いい感じかも。

続いて、もう1つ。

左は、これまでのスイング。
右は、8の字をおおげさくらいまで意識したスイング。

さすがに大きく意識をしているので、スイング軌道がループしてアウトサイドインの軌道になっていると思う。

 - ゴルフ練習日記