ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで強風ながらも何とか耐えるラウンドに

   

今回は、ユベオツさん、さん、うちの奥さんのトモ、そして、僕ことヒカルで石狩平原カントリークラブでのラウンド。

天候は曇りで強風…!
めちゃめちゃアゲインストとか気分がブルーになる勢い…汗

ラウンド前には雁来で練習。

とりあえず風が強いので、どのくらい風の影響があるかを確認しつつの練習。
ショットの調子は良さそうかな。

今回のピンポジは「A」。

結果はこちら(中→南)。

84(31)

※コースレート[スロープレート]:RT 68.7[124]

  • パーオン率:22%
  • ボギーオン率:89%
  • フェアウェイキープ率:35.7%
  • パー以内率:50.00%
  • リカバリー率:35.71%

うん、今日の強風という条件を考えればこのスコアはなんとか耐えられて感じかな。
OBもゼロ個で良い感じ。

前半の中コースは十分な出来で30台!

ただ、後半の南コースから、アプローチやパットの距離感がまったく合わなくなってしまってもったいないプレーが多くなる…汗
なんだろう、変に残り飛距離と振り幅を理論的に考えすぎていて、感覚的な部分を抑え込み過ぎてしまったような印象。
感覚的な部分も大事なので、うまくバランスを取っていきたいね。

最近ドライバーは狭めのホールでは今平周吾プロのように短めに持つことが多く、ボディーターンを意識して打つようにしている。
胸の回転で左腕を引っ張るような感覚で打つと方向性がグッとアップ。
最近は苦手な南コースもOBはあまり怖くなくなってきているwww

あとは今回はバンカーに愛されたようで砂遊びも堪能www
最初はバンカーショットがイマイチだったのだが、途中からバウンスを砂にぶつけるというコツを思い出し、バンカーショットが良い感じになってきた。
南4Hでは、バンカーショットからのチップインボギーwww

ラウンド後は食事。

今日は三元豚カツ定食がお得価格になっているので、こちらを注文。

おー、肉厚で柔らかく、サクサクで美味しい。
カツは途中で胸焼けする傾向が強いのだが、このカツ定食は最後まで美味しいく食べられた。

ちなみに今年からメニューからあんかけ焼きそばが消えたのだが、やはり他のお客さんの要望も強いのか、あんかけご飯、あんかけラーメンとメニューが追加され、ついにあともう少しであんかけ焼きそばが復活する予定になっているようだwww

んで、帰りにも練習場へ。

雨が降ってきて肌寒い。
ショットの調整をしつつタイミングやリズムを再確認。
やっぱり、練習場でなんとなく良い感じのリズムを取り戻すことが多いんだよなー。

あとは4Iをメインに練習。
これまで地面からのショットは5Iまでの使用が多かったが、4Iも少しずつチャレンジしてみようかな。

象さん、ユベオツさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
またご一緒しましょう!

 - ラウンド(2019)