ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

脇腹痛がほぼ完治だが関節痛が気になる

      2019/06/22

先日の筋トレの懸垂中に痛めた脇腹はほぼ完治の状態になったと思われる。

今日の筋トレで試しに懸垂を試みたところ脇腹の痛みが完全に消えていて、ゆっくりと慎重に懸垂も数回出来たのでほぼ完治と考えて良いかなーと。
痛みの原因はおそらく腹斜筋の軽い肉離れだと思うのだが、完全に治るまで約1ヶ月ほどかかった…汗

筋トレもあまり無理せずにできる範囲でやらないとね。
身体を痛めるとゴルフにも影響出ちゃうものねwww

ただ、最近、ウェイトトレーニングで高負荷の筋トレをしている影響もあるのか、やや左ひざの関節痛に悩まされている…!
大昔の少年時代にサッカーをしていた時、左ひざの関節を思い切り痛めた時があって、その後に大人になってからも極稀に違和感がでることがあったのだが、最近にその古傷が痛みだしてきたのかも。
昨年末くらいからしゃがんだり起きたりするときに左ひざの関節が痛むんだよねー。

あとは、ラウンドの疲労なのか、いきなり左足首の関節痛も出てきたりと…!
まぁ、左足首は数日で治って今はほぼ問題無いレベル。

そんなこんなもあって、ちょうどサントリーのお試しモニターでグルコサミンのサプリが1ヶ月無料というキャンペーンがあったので申し込んでみたところ見事当選www
どんなものかと今はグルコサミンのサプリも飲んでいる。
まぁ、あまり効果は期待できないかもだけどダメ元で。タダだしねwww

あとは、現実的に重宝しているのがサポーター。
いやー、これがあると無いとではホント大違いだよね。

オフのスイング改造のときなどは手首などを痛めていたりで、手首、ひじ、ひざ、ふくらはぎ、足首と年々サポーターの種類が増え続けていっているwww

あとはテーピング。
これもふくらはぎがつった時や脇腹痛の時とか、素人的な貼り方でもかなり痛み軽減の効果があったりで重宝している。
そのうち左ひざもテーピングのお世話になるときが来るだろうかね…。

なるべく身体の負担を軽減して痛みは減らしていきたいな。
ストレッチとかも少し入念にやらないとね…!

なんか、やや悲しい話題になってきたねwww
でもゴルフをする上で健康は大事だし、身体のケアも少し真剣に取り組んでいった方が良さそうだwww

 - 健康・体調管理