スイングの調子が少し戻ってきたかな

いつものように山の手練習場へ。

6月に入ってから怒涛の勢いで、めちゃめちゃゴルフの調子が良くなり、78、77、79、79と4連続70台のラウンドを繰り広げて、そのまま月例杯や理事長杯の優勝というスゴイ結果を残すことができたのだが、現在は自信を持っていたスイングがうまくできず、当たりもイマイチだし、クラブの使い方も突っかかってしまうような感じでスムーズに動けなかったりと微妙な雰囲気に…汗

ということで、再度スイングポイントを整理しながら、スイングの不調の原因や改善ポイントを探っていく…!

あれこれチェックすると、トップ時のクラブの後ろ倒しが甘くなっているようだ。
こちらを脱力しつつで意識してクラブを倒していくと、うん、ようやく以前のような分厚いインパクトになって、打点も安定してきた。
あとは、スイングの動きもスムーズになりとても良い感じ。

調子が上がってきたのでついでにインパクトメーカーでも打点チェックしてみる。

1発目からいい感じ。
その後十数球打ってみても安定しているようだ。

ショットの弾道も一定範囲に収まっている。
この感覚を忘れないようにしよう!

追記

クラブの後ろ倒しを意識することで、この肩を動きも良い感じになっているのかも。

ちなみにスイング動画でチェックして気がついたのだが、クラブの後ろ倒しを意識するとクロスシャフトからレイドオフの動きになる。
なので、後ろ倒しができているかどうかはトップのクラブの位置で良し悪しをチェックしていった方が良さそうかな。
個人的にな課題としては、長いクラブほどクラブの後ろ倒しが難しくなる…汗