ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

7月の月例杯の目標スコアを考える

   

先日の理事長杯、調子が良いこともあり、目標としては5位以内の上位を狙って頑張ってみたのだが、わずかに及ばず7位という結果。
7位はギリギリ入賞となり賞品が貰えるので、理事長杯の高速グリーンで1.5ラウンドという長丁場の競技の中では、かなり頑張れた方ではあるかな。
この結果には、自分で自分を褒めてあげたいくらいだ。

しかーし!
そうは言ってもやはり上位に入れなかった悔しさはもちろん大きい…!

そこで、これまではあまり深く考えずに競技に参加していたのだが、次回の7月の月例杯に向けて少し作戦を立ててみたいと思う。

次回は西-中コースとなるのだが、これは個人的には得意のコースで、前回のプライベートラウンドでは79という好スコアも出せている
もちろん、月例杯はバックティーになるので70台は少々厳しいのだが、ハンデ「12」を考えるとネットスコアでイーブンとなるよう、グロスで「84」以下は目指したいところ。

西-中コースは他のプレイヤーもそれ相応に良いスコアになる傾向も高いので、優勝ネットスコアは「70〜72」と予想してみる。
となるとハーフ「40〜42」でスコアをまとめ、グロスが「80〜84」くらいになればネットスコアは「68〜72」で優勝の可能性が見えてくるスコアかなと思われる。

西-中コースであれば、このスコアは十分に可能性があると考えている。
が、調子の良さにも左右されてしまうので、安定的にこのスコアを出していくためには、下記の3点が大きなカギになるかなと。

  • ショートゲームの精度
  • コースマネジメント
  • ボールの生存率アップ

ショートゲームの精度はやはりパーを安定的に取っていくには重要なスキル。
特に寄せワンできる確率を上げていければ、今後も含めて安定的にスコアをまとめられるので、最重要課題と考えている…!
が、そもそもな話になるが、どうしたらこのスキルが高めれるかを含めて考えていなければ…www

そしてコースマネジメント。
まだバックティーでのプレーがそう多くはないので、ティーショットの狙い所が少々甘めのところがある。
これまでのプレーを振り返りつつティーショットの狙い所を再度確認したい。

最後にボールの生存率アップ。
OBや池ポチャを回避する確率を高めたい。
特にドライバーでのティーショットの精度が不安定なのが問題だね…。
狭めのホールは5Iなどを持ったりも検討しても良いくらいか…。
あとは、トラブったときの対応も大事だね。
無理にリカバリーしようとしてOBになったりすることもあるので、フェアウェイに確実に戻すだけ、などの判断も必要だ。

一時はシングルさんのドライバーショットの精度に憧れてあれこれと練習したりしてみたけども、なかなか難しいところもあるので、一旦ドライバーは安全なコースのみでの使用としたいと思うwww

さて、次回の月例杯が7/8。
こんな短期間にあれこれとスキルアップできるかなー?www

 - スコア・メンタル・目標