ちゃんと上達できたか?ゴルフ向上計画ブログ

そりゃ誰でもゴルフで良いスコアや良いショットを打ちたい!そんな風にちゃんと上達できる(?)までの道のりを記録していくゴルフブログ。おまけでグルメ記事も公開中。

*

石狩平原CCで「理事長杯」に参戦!まさかの連続優勝!

      2019/06/24

今回は、石狩平原カントリークラブの「理事長杯」に参戦。

天候は雨予報から曇り予報になって良かったと思っていたのだけども、実際には雨がパラパラと。風も弱いのでそこまで大変ではないけども、レインウェアを着込んでのプレー。
西コースの終盤頃には雨も止んでレインウェアを脱いでプレーできるようになり、その後は晴れて暑いくらいにwww

ラウンド前にはしのつ練習場に立ち寄り。
雨がポツラポツラ降っているので、さくっと打って終了。
数球でも打てたのは良かったかな。

んで、ちょっとゴルフ場に着くのはギリギリになってしまったため、パット練習する余裕がなく、いきなり実戦開始…!

今回のピンポジは「A」。

結果はこちら(西→中→南)。

122(47)

  • パーオン率:37%
  • ボギーオン率:93%
  • フェアウェイキープ率:47.6%
  • パー以内率:51.85%
  • リカバリー率:35.29%

出だしのスコアの出せる西コースの45とイマイチな結果でがっかりしていたけども、その後、終わってみれば良い結果にwww

西コースはショットもパットもうまく噛み合わずボギーベースのプレー。
雨が降っていたりレインウェアを着ていたりという環境で、いつもと違う状態でプレーできないのが影響あっただろうかね。雨が上がってレインウェアを脱いでからはスイングも振りやすくショットが安定してきたwww

中コースで37とパーオン率高くショットで好スコアを出し、苦手な南コースではパットが良くなり40というスコアにまとめられた。

結果的にトータル「122」、ハンデ「19」なので、ネット「103」と5アンダーの成績。
そして見事に優勝という結果に!
前回の月例会に続き、なんと、まさかの連続優勝…!

しかし、こういう好成績の時、上がり2ホールあたりから少し意識し始めてスコアを崩しているのは今後の課題だろうかね。

前回の月例杯では上がり2ホールがボギーボギー。

今回の南8Hはすぐ右にOB、左は林だけどロストの確率高いというコース幅は狭めになるので要注意ホールになるのだが、これまで好調だったドライバーがいきなりスライスしてOB…!
暫定球はフェアウェイに行って、セカンドを打ったところ、右の林を超えてOB危険ゾーンへ、再度暫定球を打つと左の池方面へ…汗
これはさすがにマズイなぁと思って右の林方面にボールを探しにいったところ、なんとOB杭ギリギリでボールを発見。
深いラフに入っているので、パッと見では発見できず、たまたま探していたところにボールがあったので、これは本当にラッキー。
まぁ、気分はすごく良いけども、結果はトリプルボギー…。
そして最後の南9Hでもボギー。

うーん、最後にバタバタしたけども、これまでの貯金を活かしてなんとか1打差で優勝できたのはとても大きいね。

あと、去年の理事長杯の最後の9ホールではもう疲労困憊で頭もボケーとしていたけども、今回はトレーニングもしていて体力が付いたのか、1.5ラウンドでもそこまで疲労感を感じず通常にプレーできたのは大きいかなー。

理事長杯はクラブハウス内にあるプレートにも名前が載るようで大変名誉なことでとても嬉しい!

ちなみに賞品は米が大量!
ご飯のおかわりがたくさんできるねwww

JGA/USGAハンディキャップインデックスもこの調子でいくと7/1時点で1桁台になりそうかな。

帰りは少し疲れていたものの、かるく雁来で練習。

主に8Iでショットの基本を確認してみる。

まだ調子の波があれこれとあるが、もう少し好調の波で安定させていきたい…!
がんばろー。

 - ラウンド(2019)